◆本書の内容
臨地実習は学生たちに精神科看護の醍醐味を知ってもらい,「この病院に就職したい」と思ってもらうのに,またとない機会です。本書では,看護教育における臨地実習の意義の整理を手始めに,実習の前後において実習指導者がなすべき準備を網羅しました。また,実習中に起こりえるさまざまな「問題」への対処事例も紹介しています。
◆主な目次
◇PART1 看護基礎教育における臨地実習の意義
看護基礎教育の目標と臨地実習の意義
渡辺尚子(千葉県立保健医療大学健康科学部看護学科 教授)
看護基礎教育の変化
渡辺尚子(千葉県立保健医療大学健康科学部看護学科 教授)
講義・演習・臨地実習の関係
渡辺尚子(千葉県立保健医療大学健康科学部看護学科 教授)
各学校の実習目的と実習指導者のかかわりの関係
渡辺尚子(千葉県立保健医療大学健康科学部看護学科 教授)
実習指導者の役割と教員の役割の関係
渡辺尚子(千葉県立保健医療大学健康科学部看護学科 教授)
いまどきの看護学生の現状
渡辺尚子(千葉県立保健医療大学健康科学部看護学科 教授)
実習指導者としてのあり方・役割
渡辺尚子(千葉県立保健医療大学健康科学部看護学科 教授)
◇PART2 実習に先だって実習指導者が準備しておくこと
実習目的・実習目標は把握していますか?
学校で教えている看護理論は?
学生の使っている記録の方式は?
評価の準備はできていますか?
カリキュラムの把握
学生のレディネスの把握
高村祐子(茨城県立医療大学保健医療学部看護学科 講師・茨城県立医療大学付属病院看護部 副看護部長)
実習スケジュールについて
誓約書・説明書・同意書の準備は?
患者さんへの依頼と他患者さんへの周知
看護間・他職種との連携は?
教員との円滑なコミュニケーションのために
高村祐子(茨城県立医療大学保健医療学部看護学科 講師・茨城県立医療大学付属病院看護部 副看護部長)
オリエンテーションの準備について
高村祐子(茨城県立医療大学保健医療学部看護学科 講師・茨城県立医療大学付属病院看護部 副看護部長)
高柳久美(財団法人茨城県看護教育財団茨城県結城看護専門学校 教務主任)
電子カルテ・カーデックスの使用方法と注意
高村祐子(茨城県立医療大学保健医療学部看護学科 講師・茨城県立医療大学付属病院看護部 副看護部長)
病棟の鍵の使用に関する決めごとは?
高村祐子(茨城県立医療大学保健医療学部看護学科 講師・茨城県立医療大学付属病院看護部 副看護部長)
レクリエーションの物品管理に関して
病棟内の掲示物や患者さんのスケジュールの整理
高村祐子(茨城県立医療大学保健医療学部看護学科 講師・茨城県立医療大学付属病院看護部 副看護部長)
学生による計画発表について
高村祐子(茨城県立医療大学保健医療学部看護学科講師・茨城県立医療大学付属病院看護部 副看護部長)
高柳久美(財団法人茨城県看護教育財団茨城県結城看護専門学校 教務主任)
カンファレンスの進め方について
実習中の事故に対する予防・善後策
高村祐子(茨城県立医療大学保健医療学部看護学科 講師・茨城県立医療大学付属病院看護部 副看護部長)
高柳久美(財団法人茨城県看護教育財団茨城県結城看護専門学校 教務主任)
セクハラの予防と善後策
◇PART3 実習中に起こり得るこうした場面への対処
スタッフが学生の指導を,すべて実習指導者にまわしてくる
片田ひとみ(医療法人精光会みやざきホスピタル 看護部長)
患者さんが学生の受け持ちを嫌がっている
片田ひとみ(医療法人精光会みやざきホスピタル 看護部長)
患者さんの退院が急きょ決まった
片田ひとみ(医療法人精光会みやざきホスピタル 看護部長)
学生が計画していたことをスタッフがやってしまった
片田ひとみ(医療法人精光会みやざきホスピタル 看護部長)
自分の指導がこれでよいのか不安
片田ひとみ(医療法人精光会みやざきホスピタル 看護部長)
カンファレンスに活気がない
片田ひとみ(医療法人精光会みやざきホスピタル 看護部長)
学生がナースステーションにこもっている
新谷美江子(医療法人グリーンエミネンス中村古峡記念病院 古峡2F看護師長)
学生が患者さんの思いをくんだ看護計画の立案に悩んでいる
伊藤順一(医療法人グリーンエミネンス中村古峡記念病院 琴2F看護師長)
学生が患者さんの症状に怯えている
伊藤順一(医療法人グリーンエミネンス中村古峡記念病院 琴2F看護師長)
学生が患者さんに内緒ごとを相談された
斉藤 理(医療法人グリーンエミネンス中村古峡記念病院 古峡3F病棟師長)
学生が休みをとった場合には
服部かおる(医療法人同和会千葉病院看護部 教育担当主任)
学生が患者さんに冗談を言ったら……
高橋信子(医療法人同和会千葉病院看護部 看護部長)
学生の記録を読む時間がない
高橋信子(医療法人同和会千葉病院看護部 看護部長)
学生に指導したいのに実習指導者に時間がない
錦織正樹(医療法人同和会千葉病院看護部 日本精神科医学会認定看護師)
学生が患者さんに拒否されたと泣いている
「困ったことない?」の質問に学生の反応がない
吉村国広(医療法人同和会千葉病院看護部 副看護部長)
◇PART4 実習が終わった後で―次なる実習指導に向けてできること
学生への指導がどうだったか,その評価の方法
加藤隆子(医療法人財団厚生協会東京足立病院 看護部)
患者さんへのフォローの方法
加藤隆子(医療法人財団厚生協会東京足立病院 看護部)
学生は病棟や病院をどう感じたか
加藤隆子(医療法人財団厚生協会東京足立病院 看護部)
教員との反省会や検討会とその時期
加藤隆子(医療法人財団厚生協会東京足立病院 看護部)
他職種からのクレームや意見のすくい方
高村祐子(茨城県立医療大学保健医療学部看護学科講師・茨城県立医療大学付属病院看護部副看護部長)
実習終了後の学生の成長・記録物の整理
高村祐子(茨城県立医療大学保健医療学部看護学科講師・茨城県立医療大学付属病院看護部副看護部長)
実習指導者間の気持ちや情報の共有
加藤隆子(医療法人財団厚生協会東京足立病院 看護部)